アジアの女性が注目!ビューティボックス最新事情

目次

1. ビューティボックスとは

サブスクリプションコマース(定期購入)EC の一種で、毎月一定の料金を支払うと、肌質や年齢、好みに合った化粧品やビューティグッズが数種類入った“BOX”が届けられるサービスだ。入っているアイテムはお試し用サンプルやミニボトルが多いが、市販されている現品がそのまま入っていたり、時にはマッサージグッズやメイク用ブラシ、コラーゲンドリンクなどが入っていることもあり、毎月何が届くかはわからない。

この定期購入という販売モデル自体は新しいものではなく、日本でも有機野菜や季節の果物、花などが月替わりで届くサービスが知られている。美容分野に特化した“BOX”の定期購入サービスは 2011 年ごろから米国で火が付き、あっという間にアジアにも拡大。中国語圏では「美粧盒」、「美粧体験盒」などと呼ばれ(盒は小箱の意)、色々なコスメを試したい、最新の流行を知りたい、季節や肌質に合った商品を自宅で手軽に試したい、という女性の心を見事につかんだ。また商品を提供するメーカー側にとっても、化粧品に高い関心を持つ消費者に絞ってサンプル配布ができる上、ブログ等でクチコミが期待できるなどメリットは多い。

日本にもいくつかのサービスが上陸しており、2011年末にドイツでスタートした「GLOSSYBOX」が知られている。1 カ月 1,620 円で 5 ブランドのアイテムが詰まった“GROSSYBOX”が手元に届く仕組みで、会員限定のセールやクーポン配布、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンなども行われている。大々的な広告宣伝は行っていないものの、インターネットやクチコミを通じて利用者が広がっている。

GLOSSYBOX の日本版サイト http://www.glossybox.jp

2. アジア女子に人気の BOX を探せ

アジアでも 2011 年末から 2012 年にかけて様々なビューティボックスが登場したが、その多くがサービス開始から 1 年ほどで相次いで撤退している。ここでは今も人気の続くサービスを取り上げ、今月(一部前月)の BOX にいったい何が入っていたのかをまとめた。なおサービスによっては、肌質や年齢などで商品内容を変えている場合もある。

●butybox  http://www.butybox.com

台湾が拠点のサービスで、資生堂、カネボウ、Biotherm、CLINIQUE など多くの海外ブランドが商品を提供している。サイト内の今月の商品紹介ページはECサイトにリンクしており現品の購入も便利。また BUTYWALLというブログページが交流の場となっており、メイクやボディケアに関するコラムを読んだり、会員が自らアップした写真やコメントを見ることができる。

通常の BOX 以外にベビー向け BOX を 2 種類扱っており、価格はそれぞれ NT$395。赤ちゃんの月齢に応じて、日本製の紙おむつ 1 パック(NT$540)、ベビーシャンプー、ベビークリーム、レトルト食品など 5~7 点が入っている。

<11 月のアイテム>・SOUTH OF FRANCE:手作り石鹸(現品 170g)・Jane Iredale:リップ(1.5g)・ANDALOU:シャンプー(50ml)・FLORAME:ボディソープ又は化粧水のいずれか(30ml / 50ml)

<11 月のベビー用スキンケアアイテム>・ネピア:紙おむつ (現品 1 パック)・Himaraya:ベビーローション(現品 200ml)・農純郷:コラーゲンスープ(現品 1 袋)・農純郷:栄養粥(現品 1 袋)+ランダムにボディクリーム等 2~3 アイテム価格

●glamabox http://hk.glamaclub.com(香港版)

香港、中国、台湾、シンガポールでサービスを行っており、それぞれ別サイトで運営している。創業者でモデルの Lisa が選んだアイテムが毎月届くが、入っているアイテムは国によって様々。HABA、ドクターシーラボ、メナード、DHC、コーセー、資生堂、小林製薬といった日本ブランドも数多く提携している。通常の BOX のほか、一つのブランドや効能に特化した限定 BOX も扱っており、こちらも国によって様々なものが用意されている。美容コラムやブログといったコンテンツも充実しており、サイトを通じた会員の交流も盛んだ。

<11 月のアイテム>・Saturn Treasure:マッサージオイル(20ml / 15ml)・Abeeco:しわ・シミ対策クリーム 3 種(各 2 回分)・Benefit:毛穴対策クリーム・パウダー(3ml+7g)・InnerShine:コラーゲンパウダー(15g2 本)・LA ROCHE POSAY:敏感肌用乳液・クレンジング(2 回分)・Sebamed:保湿ジェル(10ml)・SYMA:洗顔料・クレンジング・乳液・クリーム(各 2ml、乳液のみ 6ml)・フェイスパック(2 回分)

<11 月のアイテム>・ELLENZOE:ハンドクリーム(現品 50g)・COLYS:男性用洗顔フォーム(現品 100ml)・Panda.W:目元用パック(2 回分)・L&P:フェイスパック(1 回分)・Carrawssa:目元用ジェル(5ml)・SLHANSEN:フェイスパック(1 回分)・莫瑞花園:手作り石鹸(1 個)・ドイツ製シャーペン(1 本)

●GLOSSYBOX http://www.glossybox.jp (日本版)

ドイツ生まれのサービスで、欧州を中心に世界 16 カ国あまりで展開。日本でも 2011年末からサービスを始めており、日本の会員数は 2013 年 5 月時点で 5 万 3,000 人と伝えられる。アジアでは日本以外に中国と韓国でサービスを提供中で、2012 年には台湾にも進出したが 1 年も経たずに撤退した。事前に登録した肌質や好みに合ったお勧め商品が毎月 5 点以上入っているが、国によってアイテムは様々。通常の BOX のほか、一つのブランドや効能に特化した限定 BOX もある。

<10 月のアイテム> ※11 月は未公開・ベアミネラル:ファンデーション・BATH yoga:バスソルト・ヘアレシピ:シャンプー・トリートメント・HELENA RUBINSTEIN:美容液・クリーム・MOR:ボディバター・NATURE REPUBLIC:フェイスマスク・PIECE IS PEACE:バスソルト・SAVON de Marseille:石鹸・PREMIUM PUReSA:フェイスマスク・The Jojoba Company:保湿オイル・XY9 AFLOAT:ヘアケアセット など 16 点

<11 月のアイテム>・肌醇 PURE SKIN:メイク落とし(20ml)・SeVera:保湿美容液(現品 100ml)・YVES ROCHER:洗顔クリーム(現品 125ml)・YVES ROCHER:化粧水(現品 150ml)・YVES ROCHER:保湿クリーム(現品 40ml)・YVES ROCHER:ニキビ用クリーム(現品 40ml)

●bellabox http://bellabox.sg/ (シンガポール版)

2011 年 10 月にオーストラリアの双子の姉妹が立ち上げたサービスで、現在はオーストラリアとシンガポールでサービスを提供している。シンガポールへは 2012 年 4 月に上陸し、周辺諸国からの購入も多いようだ。シンガポール版サイトでは通常の女性向け BOX のみだが、オーストラリア版では男性向けのグルーミングアイテムが季節ごとに届く「bellobox」(年 4 回、各 AU$30)とベビー用アイテムが毎月届く「bellababy」(1 カ月 AU$24.95、1 年 AU$239)も用意している。いずれのサイトにも現品が購入できる ECページや美容関連情報をチェックできるマガジンページがあり、カップル向けメッセージアプリとも提携して売上を伸ばしている。

<11 月のアイテム>・GARNIER:保湿クリーム・OFFICINA DE` TORNABUONI:メイク落とし・BENEFIT COSMETICS:アイライナー・SLEEK SHIMMER:リップグロス・SKINBIOTICS:美白サプリメント・SpectraBAN:日焼け止めクリーム・PHYSIOGEL:スキンケアセットなど 17 点から 5 点以上

<10 月のアイテム> ※11 月は未公開・PremiumSpa:ハンドクリーム・Saya:保湿クリーム・Kester Black:ネイルカラー・Priya:石鹸・Neutrogena:ボディスクラブ・ChapStick:リップクリームなど 20 点以上から 5 点以上

3. 変わり種 BOX も登場

●MY LITTLE BOX http://www.mylittlebox.jp/box (日本版)

フランスで 100 万人の会員を抱えるビューティ&ライフスタイル情報サイト「MYLITTLE PARIS」が手掛ける BOX で、2011 年末からフランス、イギリス、ベルギーでサービスを開始。日本には 2013 年 10 月に上陸した。BOX の中身は一部アイテムを除いて世界共通で、雑貨とブランドコスメが必ず入っているのが特徴。フランスの BOX 購入会員数は 8 万人を超えており、アジア地域への進出も検討中と聞かれる注目株。

<11 月のアイテム>・オリジナルイラストマグカップ・ツモリチサトデザイン電子レンジ湯たんぽ・amaiwana:石鹸・ロレアル:UV エイジングケア乳液(現品)・my little beauty(オリジナルブランド):マスカラ・情報誌「MY LITTLE WORLD」(日本語版)・amaiwana 買い物クーポン 500 円分

●ZALORA BEAUTY FIX BOX http://www.zalora.sg/beauty-fix-box/#

東南アジアを中心に 10 カ国で運営するファッション EC サイト「ZALORA」のシンガポールチームが手掛ける BOX で、チャリティのために販売。売上は女性支援団体YWCA Singapore に寄付される。2013 年 8 月に発売した BOX が好評だったことから同年末に第二弾が企画された。BOX は 2 種類で、米サロンブランド Sebastian、韓国のハーブコスメ Belif、韓国化粧品 L’EGERE または SK-Ⅱの 3 ブランドの商品が入っている。

●悦己盒 https://vogueevent.womany.net/

世界的なファッション誌「VOGUE」と台湾の女性向け情報サイト「女人迷(Womany)」のコラボによる BOX で、2014 年 7 月に発売。ネット上のコメントをみる限り、BOX の内容は一律同じではなく、コスメパレットの代わりに香水が入っている場合もあるようだが、おおむね「VOGUE に期待したのにガッカリ」という評価を受けている。

雑誌「悦己 SELF」7 月号・BYPHASSE:ボディソープ(現品)・REN:保湿クリーム・船井生醫 Ido:化粧水(現品)・サンスター:GUM デンタルリンス&歯磨き粉・Ora2:歯磨き粉・黒人:歯磨き粉(現品)・CLEAR:シャンプー&リンス・3M Nexcare:フェイスマスク 2 枚・FOR BELOVED ONE:スキンケアトライアルセット・ORIKS:コスメパレット・Viva:チョコレートドリンク、菓子 など

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中国ビジネスをワンストップでご支援しています。クララオンラインは20年以上にわたり日本と中国の間のビジネスを牽引している会社で、日中両国の実務経験と中国弁護士資格を有するコンサルタントの視点・知見・ネットワーク・実行力を生かして、お客様の課題解決と企業成長を強力に支援しています。

Webサイトはこちら
>>日本企業の「中国事業支援」で実績20年以上 | クララオンライン

目次