<本調査について>
中国インターネット発展状況統計(中国互聯網絡発展状況統計報告)は、中国政府が管轄する中国互聯網絡信息中心(CNNIC)が発行する調査レポートで、1997年より毎年1月と7月の年2回発表されている。
今回の調査期間は2022年6月30日までで、全国の省・自治区・直轄市に定住する6歳以上の住民を対象に、コンピュータを用いた電話調査(CATI)およびオンライン調査を実施した。 なおこの調査の対象地域は中国大陸に限られており、特に記載がない限り香港、マカオ、台湾はデータに含まれていない。
インターネット利用者数
2022年12月末時点の中国のインターネット利用者数は10.67億人で、2021年12月末時点に比べて3,549万人増加した。インターネット普及率は75.6%で、同じく2.6ポイント上昇した。
モバイルインターネット利用者数は10.65億人で、2021年12月末時点から3,636万人増加した。インターネット利用者全体に占める割合は99.8%となった。
インターネット利用者を居住地別にみると、都市部住民の割合は71.1%で7.59億人だった。一方の農村住民は、2021年12月末より2,371万人増の3.08億人で、全体の28.9%を占めた。
なお都市部と農村部のインターネット普及率は、それぞれ83.1%と61.9%だった。2021年12月末に比べて都市部では1.8ポイント、農村部では4.3ポイントそれぞれ上昇している。
インターネット利用者の特徴
2022年12月末時点のインターネット利用者の男女比率は51.4:48.6で、全人口の男女比率とほぼ一致している。
インターネット利用者の年齢構成では、20-29歳、30-39歳、40-49歳がそれぞれ14.2%、19.6%、16.7%を占めており、他の年齢層に比べて割合が高かった。50歳以上は2021年12月末時点の26.8%から30.8%に上昇しており、インターネットがさらにいっそう中高齢者層に浸透していることがわかる。
インターネット接続の状況
携帯電話・スマートフォンからのインターネット利用率は、99.8%に達した。デスクトップパソコン、ノートパソコン、テレビ、タブレットからの利用はそれぞれ34.2%、32.8%、25.9%、28.5%だった。
インターネットの1週間の平均利用時間は26.7時間で、2021年12月末より1.8時間減少している。
各種インターネットサービスの利用状況
2022年の中国の各種個人向けインターネットアプリケーションは持続的に発展を続けている。インスタントメッセージの利用者数は最も規模が大きく、2021年12月より3,141万人増えて、利用率は97.2%に達した。また、ヘルスケアアプリの利用者数は6,466万人、リモートワークの利用者数は7,078万人に達し、成長率はそれぞれ21.7%と15.1%だった。
「第51次中国互聯網絡発展状況統計報告」(中国語、全文)
https://www.cnnic.cn/n4/2023/0303/c88-10757.html
本レポートに含まれる情報は、中国互聯網絡信息中心発行の「第51次中国互聯網絡発展状況統計報告」(2022年12月)をクララが一部抜粋し、理解を助ける参考訳としてご案内するものです。詳細は必ず原文でご確認ください。
中国互聯網絡信息中心 http://cnnic.com.cn
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