中国市場調査×戦略策定

中国事業支援20年以上のデータベースと中国現地調査から、実務レベルで把握できる情報粒度とお客様の次の一歩に繋がる示唆を提供しています。

市場調査で中国現地のリアルな実情を知り、
戦略精度を高め、事業展開を確実なものにする。

中国には56の民族が生活するほか、地域・各世代によって文化・背景・収入等が異なり、法律も目まぐるしく変わるなど、市場に参入するにあたっては綿密な事前調査が重要になります。クララでは中国での市場調査を通して様々な業種やビジネス分野について、概要から深い調査報告まで戦略立案に欠かせない情報を提供します。

中国市場調査

現場感を重視した調査

現地チームとの連携を通して、実務レベルの応用にまで活かせる実態把握でお客様のビジネスの実現性を最大化します。

実現性のある戦略提示

既存のフレームワークに当てはめたキレイな戦略ではなく、中国特有の事情を踏まえた実現可能な戦略ストーリーを提示しています。

法律・法令調査も実施

国が変われば、商品・サービスの定義も変わります。中国弁護士(律師)が在籍するリーガルチームとの連携で市場調査の論点を整理いたします。

市場調査から戦略立案までフルサポート

お客様の欲しい情報に加えて、お客様にとって必要な情報まで踏み込んでご支援いたします。

ヒアリング&市場調査項目の提示

お客様の調査目的および用途を丁寧にヒアリングに加えて、事業経験が豊富なコンサルタントより必要な論点をご提案いたします。また、市場調査の費用・期間・進め方についても丁寧にすり合わせさせて頂きます。

中国進出20年以上の独自ネットワーク

お客様の調査目的および用途に合わせて最適な調査方法を用いて情報を提供いたします。長年培ってきた現地のネットワークがあるからこそ得られる情報があります。

調査結果の分析と戦略策定

中国では、外資の参入に条件を設けている分野がある一方で、逆に様々な優遇政策を用意して参入を奨励している産業領域もあります。参入する分野や進出する地域、お客様の商材、ターゲットを総合的に判断し、最適な参入スキームを検討します。

市場調査の活用事例

様々な調査手法を用いて、分析に必要な情報を収集します。
(※下記は一例です。必要がある場合は、提携先との協同となります)

中国先行事例の調査

中国で先行している事例の導入から運用まで実務レベルで情報把握し、自社の事業戦略に活かしたい。

競合調査

自社の競合可能性のある企業や競合企業のコアコンピタンスなど自社の競争環境を把握したい。

マーケット調査

統計データだけでなく、中国企業や対象ユーザーなどの反応を知り、商品・サービスの市場可能性を多角的に把握したい。

法律・法令調査

自社の商品・サービスを展開するために法令上必要な要件を専門的かつ事例を踏まえて理解したい。

マーケティング調査

継続的な成長を目的にお客様の売上低下の要因または売上拡大に必要な要件を客観的に分析して頂き、把握したい。

信用調査

取引候補先の企業実態や信用情報を把握して、円滑な取引契約を進めたい。

戦略策定

調査して得られた情報を分析し、事業展開の戦略を立案・ご提案します。

中国事業戦略

お客様の中国事業の拡大に必要な要件やターゲットなど中国の市場環境を踏まえて自社に適した戦略ストーリーを描きます。

販売戦略・PR

中国内における店舗展開や製品販売、EC展開などお客様の事業・製品に合わせたリアル展開・デジタル販売・PR戦略を立案、支援いたします。

事業シミュレーション

事業スキームの策定からフィージビリティスタディまで行い、確度の高い事業計画策定を支援いたします。

調査ルート

中国の政府機関・政府系データバンク・業界団体等のデータと連動し、公開データが少ないニッチな業界や特殊な製品についても、その市場性を明らかにします。​​また、コンタクトが難しい企業への訪問調査を実行することで、最新の企業動向を詳細に調査いたします。調査のルートはさまざまですが、大きく分けると以下の方法により、調査対象の実態に迫ります。

1.政府機関

中央政府・地方政府・​税務・統計部門

中央・地方政府、税務部門、統計部門等の有するデータを照合し、分析を実施します。

2.企業・団体

個別企業・業界団体・​金融機関・キーマン

企業・業界団体、銀行、キーパーソンへ等の聞き取り調査、企業内部への調査を実施します。

3.ユーザー

消費者・​ユーザー・​ユーザー企業

一般消費者やユーザー、ユーザー企業への聞き取り調査を実施します。

調査お見積りの段階では、​お客様のご要望(調査内容や深度など)を充分にお伺いしながら、その都度、より効果的な調査方法をご提案いたします。

また調査をステップごとに分け、調査内容によって地域を絞ってより深い調査を行ったり、別の地域での調査を追加したりなどの方針を改めて設定し、より有効な調査を実施することが可能です。

こんな会社様におすすめです

  • 中国への販路拡大を行いたいが、そもそも中国市場が全くわからない
  • 中国への事業参入に伴い、中国現地での競合やサプライチェーンの流れを把握したい
  • 中国に渡航できないため、市場調査および営業代行(代理店・販売店の開拓等)を検討している
  • 新商品の中国展開に合わせ、市場調査とともに法規制やライセンスの調査もお願いしたい
  • 中国進出を検討しているが、地域ごとの市場状況から進出可否を判断したい
  • 市場調査だけでなく、その後の事業立ち上げや販売拡大のサポートまで伴走してほしい

中国市場調査
支援実例

  • 日本国内事業の再構築戦略策定支援
    米国に本拠地を置くクライアントの日本事業の再構築に向けて、競合のビジネスモデルを分析し、クライアントにとって新しいビジネスモデルを立案しました。
  • 事業リスクの評価と管理手法の導入
    商品価格や為替の変動によるクライアント全社収益への影響を予測するための新たなリスク管理手法を導入しました。外部機関の予測、過去データを基にした将来シナリオの策定、および評価モデルの構築を中心に支援しています。
  • 自動車関連企業における長期ビジョン策定支援
    自動車関連企業であるクライアントに対して、将来的な外部環境変化を踏まえた長期ビジョンの策定支援を行いました。
  • 金融サービスにおける長期ビジョン策定支援
    金融サービスを営むクライアントに対して、将来的な外部環境変化を踏まえた長期ビジョンの策定支援を行いました。
  • 事業全体の業務標準化支援
    事業全体の業務標準化のため、業務の可視化、組織体制・業務分担の見直し、および、標準化定着のための教育体系やツール類(業務フロー、マニュアル、基本帳票)整備を支援しました。また、さらなる業務効率化、品質向上および標準業務定着のためのアクションプラン、ロードマップを策定しました。
  • 全国拠点間接部門の業務・組織改革支援
    クライアントの全国各拠点の間接部門業務を改革するため、全国の営業拠点および事務業務集約拠点の間接業務の実態調査と業務改革の他社事例調査より業務・組織改革施策を策定し、各業務の管轄部署との調整を踏まえた業務・組織改革計画を立案しました。
  • 本社管理部門の業務・組織改革および事業管理制度改革支援
    本社管理部門の業務と組織の改革のため、業務の可視化、課題の抽出、および業務・組織改革施策の立案を実施しました。あわせて、事業管理に関する制度、プロセスなどの仕組みの改革施策立案についても支援しています。
  • 国内ガス事業の海外展開可能性調査
    国内ガス会社の取り組みの分析を行い、海外市場のケイパビリティを調査し、今後の事業展開の可能性について検討を行いました。
  • 不動産業における新規事業戦略策定支援
    法人向け不動産仲介に関する新規事業展開のため、新たなビジネスモデルと営業・マーケティング戦略を作成し、事業計画
  • 自動車関連事業への新規参入戦略策定支援
    自動車関連事業への新規参入戦略検討のため、主に技術分野での社内資源分析を行い、事業環境を分析し、競合分析を踏まえた新規市場参入戦略を策定しました。また、ターゲット顧客の特定とそのアプローチについて戦略立案を行いました。
  • 子会社の統合に伴う経営統合(PMI: Post Merger Integration)支援
    事業領域が重なる子会社2社の統合を検討するクライアントに対して、統合の是非を判断するためのシナジーおよび統合コストの算定を含めた統合戦略策定をサポートしています。また、統合準備期間では、全体のスケジュール管理、組織設計、人事・年金制度統合を中心に支援しています。
  • 小売業の事業買収に関するデューデリジェンス(BDD: Business Due Deligence)支援
    新たに小売事業を買収するクライアントのため、事業デューデリジェンスを実施しました。外部環境と内部環境を分析した上で事業計画を検証し、クライアントとのシナジーを分析、定量化しています。

中国の市場調査に関するFAQ

A. 中国に現地法人がなくても、日本法人としての出願が可能です。ただし、出願時には中国語(簡体字)の社名を用いる必要があるため、特に定められていない場合には適切な中国語の社名表記が必要になります。適切な名称案についてはお気軽にご相談ください。

A. 可能です。国際登録出願(マドプロ)で中国を指定して申請する場合の金額については、別途御見積となります。

A. 商標の登録日から10年です。存続期間満了前6ヶ月以内に更新手続きを行うことにより、さらに10年の更新が可能です(更新期間は満了日より起算されます)。

A. 中国では、商標局が出願書類を受領した日が出願日とされます。

A. 法令により、出願から9ヶ月以内と定められています(許可または拒絶の通知)。

A. 先願商標との類似、禁用商標(国名、国旗、公序良俗に反するもの、品質誤認等)、地名(中国、外国を問わず)、普通名称等識別力がないもの等が主な拒絶理由として挙げられます。

A. 説明または補正が要求され、15日以内に意見書及び補正書の提出が必要です。拒絶理由が解消されない場合、拒絶査定されます。

A. 拒絶査定に対する不服審判請求を行います。(別途御見積いたします)
なお、拒絶査定された場合には登録料金は発生しませんが、出願料金はご返金できませんので予めご了承ください。

A. 日本における標準文字に相当する制度は存在していません。標準フォントで登録した場合、ロゴを作成した時点で再出願することの検討をおすすめいたします。

A. 可能です。必要に応じて、別途御見積いたします。

A. 可能です。優先権証明書の作成、及び公費については別途御見積いたします。

A. 含まれません。香港、台湾、マカオ地区への出願登録は個別に行う必要があります(当社でも御見積いたします)。

A. 登録商標を継続して3年間使用していない場合、登録商標の取り消しが命じられることがあります。

※その他ご不明点ございましたら、お気軽にご相談ください。

中国事業展開のプロだからできる
様々なサポート

クララはビジネス経験豊富な日中バイリンガルのコンサルタントと、中国弁護士が常駐。事業課題の解決に立脚した戦略を策定し、戦略をもとに、オンライン・オフラインが融合・連携した実行施策をトータルで行います。

ご利用の流れ

01.お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

02.ヒアリング

打ち合わせのお時間を頂き、調査の目的やターゲットをお伺い致します。

03.ご提案

目的に応じた調査プランと詳細なお見積りをご提示します。

04.お申し込み

調査内容やお見積りをご確認頂いた後、お申込み頂きます。

05.調査開始

実際に調査を開始します。調査期間はお客様のご要望に合わせて1~3カ月程度が目安です。

06.ご報告・資料納品

調査結果のレポートを納品いたします。必要に応じてコンサルタントから直接ご説明させて頂きます。