市場調査・戦略立案

市場調査で現地のリアルな実情を知り、戦略精度を高め、事業展開を確実なものにする。

クララでは、中国で・アジアを中心とした地域の市場調査を通して様々な業種やビジネス分野について、概要から深い調査報告まで戦略立案に欠かせない情報を提供します。特に中国においては、地域・民族・各世代によって文化・背景・収入等が異なり、法律も目まぐるしく変わるなど、市場に参入するにあたっては綿密な事前調査が重要になります。

市場調査から戦略立案までフルサポート

お客様の欲しい情報に加えて、お客様にとって必要な情報まで踏み込んでご支援いたします。

1.ヒアリング

調査目的および用途のヒアリングに加え、コンサルタントより必要な論点をご提示します。また、市場調査の費用・期間・進め方についてもすり合わせいたします。

2.市場調査

長年培ってきた中国・アジアの現地ネットワークを活用し、調査目的および用途に合わせて最適な調査方法を用いて調査を実施します。

3.結果分析と戦略立案

参入する分野や進出する地域、お客様の商材、ターゲットを総合的に判断し、最適な事業スキームを検討します。

調査ルート

中国の政府機関・政府系データバンク・業界団体等のデータと連動し、公開データが少ないニッチな業界や特殊な製品についても、その市場性を明らかにします。​​また、コンタクトが難しい企業への訪問調査を実行することで、最新の企業動向を詳細に調査いたします。調査のルートはさまざまですが、大きく分けると以下の方法により、調査対象の実態に迫ります。

1.政府機関

中央・地方政府、税務部門、統計部門等の有するデータを照合し、分析を実施します。

2.企業・団体

企業・業界団体、銀行、キーパーソンへ等の聞き取り調査、企業内部への調査を実施します。

3.ユーザー

一般消費者やユーザー、ユーザー企業への聞き取り調査を実施します。

こんな方におすすめです

  • 中国への販路拡大を行いたいが、そもそも中国市場が全くわからない
  • 中国への事業参入に伴い、中国現地での競合やサプライチェーンの流れを把握したい
  • 中国に渡航できないため、市場調査および営業代行(代理店・販売店の開拓等)を検討している
  • 新商品の中国展開に合わせ、市場調査とともに法規制やライセンスの調査もお願いしたい
  • 中国進出を検討しているが、地域ごとの市場状況から進出可否を判断したい
  • 市場調査だけでなく、その後の事業立ち上げや販売拡大のサポートまで伴走してほしい